かわいいリスですね。リスはストレスを感じるのでしょうか?大自然を行き来して自由を楽しんでいるように思えますね。
僕は自由になりたいです。freedom!

さぁ今日はストレスと髪についてお話したいと思います

ストレスは誰もが抱えてる問題の一つでもあります。今現在ネットや交通機関などが便利になり、スムーズな生活を送れそうだと思いますが、僕は違うと思うのです。

便利になればなるほど、仕事の量も増え、悪循環になりうることだってあると思います。

仕事の量も増えて、お金は手に入っても自分の時間がなかったらリラックスできないですからね、、、

ストレスには様々な要因があり、仕事関係、人間関係、体の悩みなど人それぞれあると思いますが、このストレスも髪にとっては良くないんですよ、、、

ストレスを受けると血管が収縮してしまい、うまく血液循環ができなくなり、 身体に酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。

このことによって、頭皮にある毛細血管にも栄養、酸素などが行き渡らなくなり、薄毛抜け毛、つまりハゲの原因になります。

そう考えるとストレスは髪にとっても良くないですが、病気なども引き起こす原因になりそうですね。

仕事関係のストレスは、ノルマがきつい、帰りが遅い、毎朝満員電車でギュウギュウ詰めになって出勤など、サラリーマンの方に多そうですね。

僕も毎朝電車通勤ですが、周りを見渡して見ると、疲れきった顔の方がたくさん居ます。『 みんな仕事行くの嫌なんだろうなぁ、ストレス溜まってそう』と思いながら見渡しています。

日本は先進国ですが、いまひとつ元気が足りないように僕は思います。
世の中静かすぎます。 もっとみんな騒いで元気にやろーぜ!!すみません、、、騒ぎすぎました。

人間関係も複雑ですよね。
毎日上司の機嫌を伺い仕事をする、同僚、後輩にどうしても合わない人がいるなど、人間である以上は人間関係は切っても切れない事なので、そこでストレスが溜まってしまうことも多くあります。

僕も正直、人間関係でストレスを感じることがたくさんあります。

僕も仕事上どうしても合わない人がいます。
僕はなんでこの人に気を使わないといけないのだろうとかたまに考えながら過ごしているのですが、もし接客業とかだったら、お客様に全力を尽くしたいですよね?
なんで一緒に働いてるスタッフに気を使わないといけないのか、不思議でなりませんね。
お客様にかける忖度が分散される気がします。


様々な要因で、どんどんストレスが蓄積されると、ハゲる原因にもなるんですね。

ストレスは誰もが抱えてる問題だから しょうがないじゃんじゃぁどうすればいいんだよ!と言う方もいらっしゃると思いますが、解決策はストレス発散することが大事になってきます。

ストレスから避けるのが難しければ、ストレスを受けた分、 発散する能力を身に付けてしまえば良いんです!

発散方法は人それぞれあります。
趣味をしたり、音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、旅行に出掛けたり、、、これが非常に大切なんですね。

僕は以前毎年温泉旅行に友人と行っていましたが、今はみんな忙しく、予定が合わずでやめてしまいました。

でも、旅行に行っているときは、みんな笑顔でストレスも感じることなくかなりリフレッシュできているなぁと実感したことがありますね。

リフレッシュすることによって、仕事のモチベーションだったり、普段の生活にもメリハリがでるのではないでしょうか。

趣味も何もないよ!という方は、頭を真っ白にして何も考えない時間を取るのが良いと思います。それだけでも気持ちがすごく楽になることがありますから。

僕も人間なので、ストレスは必ず感じます。僕の発散方法は、ギターが趣味なのでひたすら満足いくまで弾き倒します。

これで僕は、スッキリした気持ちになれるので大変良い趣味を持ったなぁと感じます。

ストレスが引き起こすトラブルは髪だけではなく、肌、爪などにも現れます。

肌は肌荒れが起きたり、痒みが出てきたり、爪は一部分だけ凹んだりします。

僕は以前、麻疹で10日間ほど入院したことがあります。この時に、すごくストレスを感じたことと、病気も相まってか退院一ヶ月後になんとなく爪を見てみると、一部分だけかなり凹んでいました。爪は病気やストレスを感じると現れるんだぁとその時思いました。

ストレスもタバコと同じで、 百害あって一利なし!と言いたい所ですが、多少のストレスは人間にとって必要あることも分かっているんです。

仕事の効率を上げたり、スポーツなどで結果を残したり、ストレスも味方にすることも大事なんですね。

中には、ストレスを感じて円形脱毛症になってしまう人も多くいます。

僕は美容師という仕事柄、毎日お客様の頭を触ります。触っているときに、円形脱毛症を発見することが良くあるのです。

お客様自身が知っていることが殆どなのですが、知らない方には言いづらい部分もありますね。
あっ、余談ですが、昔美容師が円形脱毛症の女性に『この脱毛症は一生治らないかもしれませんね、、、』と言ったところ、自殺してしまったことがあるらしいです。プロの言う一言は重いんですね。僕も気を付けます。

お客様はストレスを感じるといつも円形脱毛症ができてしまう、、、とおっしゃっていました。

やはりストレスは身体に良くないんですね。改めて実感します。皆さんどんなことでストレスを感じているのか興味があるので聞きたいものですね。

様々な要因をお話しましたが、皆さんストレスを溜めすぎず、適度に発散して充実した人生を過ごして下さいね!

僕も日々人生をもっと豊かにするように頑張りまーす。

また更新しますね(^^)