さぁ今日もこの時間がやってまいりました!夜中に黙々と記事を書いております。
正直かなり眠いですが、皆さんに髪の毛の知識や健康の知識を伝えたい情熱でいっばいですので、頑張ります!そう!頑張るのが当たり前だと思っています!

さぁ今日は、 普通のシャンプーと最近よく聞く、ノンシリコンシャンプーの違いってイマイチ分からない、、、

という方も多いと思います。

かなりの種類が市場には出回っていますからね。どんなシャンプーを選んだらいいのやら、、、

では、違いについて説明致しましょうかね。

まず普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーに入っている 界面活性剤で汚れ、脂を浮かして綺麗にする役割があります。

普通のシャンプーは他にシリコンという成分が入っているのですが、このシリコンが手触りを滑らかにしたり、しなやかにしたりすることができるのです。

がしかし、普通のシャンプーはデメリットがあります。

このシリコンという成分が日々洗っていくたびに毛穴に蓄積されて、 詰まってしまうことがあるのです。

えっ?髪をキレイにするのに毛穴に詰まっちゃうの!?なんで?なんで?

このシリコンが毛穴に詰まることによって、毛の成長を妨げたり、抜け毛の原因になることもあります。でも、普通のシャンプーでもよーくすすぎ洗いをしていればシリコンの蓄積を防ぐこともできるので、よーくお湯ですすいで下さいね。

あと毛穴だけではなく、 髪の毛自体にもシリコンは付着します

髪を滑らかにするのは良いのですが、髪の毛にこのシリコンの膜がついていると、パーマ、カラーが綺麗にうまくかからない、うまく染まらないといった現象が起こるのです。


一方、 ノンシリコンシャンプーはこのシリコンが入っていない(極微量に入っている場合もありますが)ものを言います。

このノンシリコンシャンプーの特徴としては、頭皮にシリコンが蓄積されず汚れを綺麗に落とすことができます。
あと、ハリコシを出したり、 ボリュームが出やすくなったりといったメリットがあります。スミマセン、ボリュームを強調して、、、

だいたいハリコシを出すシャンプーはノンシリコンシャンプーの場合が多いです。

しかし、このノンシリコンシャンプーにも実はデメリットがあります。

初めてノンシリコンシャンプーを使う方は、髪の毛が きしむ可能性があるのです。シリコンが入っていないぶん髪を滑らかにすることがあまりできなくなってしまいます。全てのノンシリコンシャンプーがそういったわけではありませんが、一部そういったシャンプーもございます。

僕もノンシリコンシャンプーをいくつか使ってみたのですが、僕はきしむというよりハリコシが出たような感じがしました。
僕はショートヘアですので、ロングの女性の方がノンシリコンシャンプーを使うと指通りが悪くなる可能性もありますよ、、、

でも、ご安心を。ノンシリコンシャンプーでも、髪の毛に良い栄養成分などが入っているものを選べばきしむことは無いと思います。

中でも、アミノ酸シャンプーや植物性シャンプーなどは安心して使って良いと思います。

もし、心配であればトリートメントも併用して頂ければ問題ないと思います。

実は、トリートメントもシリコンのかたまりなんですよ。

トリートメントはシリコンと髪に良い栄養分を入れてサラサラにしてるんです。

正しい使い方をすれば、頭皮に悪影響を与えず髪の毛を綺麗に保つことができます。

また後ほどトリートメントのケアについて説明します。

なんとなく普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いが理解できましたでしょうか?

実は、普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーは 容器にも違いがあるんですよ。
普通のシャンプーは中身が見えないように容器に色付けされているというか、透明ではありません。
一方ノンシリコンシャンプーの容器は透明で中身が見えるものが多いです。
なぜかというと、普通のシャンプーの場合、成分が容器の中で分離しているため見た目があまりよろしくないんです。
ノンシリコンシャンプーの場合はシリコンが入っていないので、成分が分離することがないので、容器を透明にして販売することができるんです。

あと、シャンプーに含まれる界面活性剤は、食器用洗剤にも使われているんですよ!

時間があるときに、家の食器用洗剤の裏を見て下さいね。

高級アルコールとか界面活性剤など書いてありますから、、、



おっともうこんな時間!

また後ほど更新しますのでよろしくお願いしまーす