あなたはいずれは結婚したいですか?





結婚するにあたってリアルな話、お金の問題も関わってきますよね。




なるべく財布に優しい方が新郎新婦や肉親にとっては良いのではないかと僕は考えます。




結婚式費用に100万以上の時代は終わりつつある



結婚式費用の相場というと、100万以上かかっている人たちが多いように感じます。
友人に話を聞いてみると、

おれは170万かかったよ。とか、
おれは130万だね。などなど、
かなり結婚式費用がかかっているのが現実です。 

僕の偏見かもしれないですが、新郎新婦2人ともメインなのですが、女性にとってはこの結婚式という儀式がすごく大事なものでして、こだわりたい!

妥協したくない!

もっともっとキレイになるわ!

キレイな私を見て!

といった気持ちが強いのではないでしょうか。

良く結婚式前に新郎新婦で言い合いになり、2人の関係がイザコザになってしまった。なんて話はよく聞きますね。

そうならない為にも、

予算的な問題

はかなり重要だと思うのです。

予算も抑えつつ、友人を招待して、立派な結婚式を挙げられれば最高じゃないですか。

お金持ちの人は予算なんて困らないと思いますが、結婚する全ての人がお金持ちと限りません。むしろ、お金持ちの人の方が圧倒的に少ないです。
運良く『彼は年収1000万なの! もうサイコー!』なんて人は一握りです。 

なんせ、年収1000万以上の人は日本に数%しかいないのですから。





だから僕はエコ婚をオススメします


エコ婚、つまりそのままですね。
財布に優しいという意味です。

最近の結婚式市場は変わりつつあります。 

昔に比べ、結婚式費用をあまりかけない人たちが増えており、なるべく安く済ませたいけど、素敵な結婚式をしたい人は大勢います。

こうした夢を実現するのが、エコ婚なのですね。 

エコ婚は予算を100万以下にできるし、素敵な結婚式場となんら変わりないクオリティを持っているので、一度結婚式場に足を運んで直接話を聞いてみると安心するでしょう。 

これからエコ婚はどんどん流行り、結婚式がもっと身近なものになれば良いですねぇ。

少子化が進んでいる中、こうした市場も関係してくると思うのです。

結婚式費用のハードルを下げてあげれば、もっと盛り上がる市場だと思うのです。





今はウエディングドレスは中古が当たり前

ウエディングドレスもかなり費用がかかる部類に入ってきます。 

一着何十万、さらにお色直し用のドレスなど合わせて、、、なんてやっていると目ん玉飛び出そうなくらいの金額になることもあるでしょう。 

しかし、中古のウエディングドレスは10万以下の物も多く取り扱っているので、そこで見て決めるのもひとつの手でしょう。 いやいや、もっと安いドレスがあるかもしれません。

5万円以下とか。普通にあり得ますね。

えー!中古のウエディングドレス?
なんか汚いんじゃないの?無理無理。

少し気持ちはわかりますが、専門のスタッフが丁寧にクリーニングしてあるので、大丈夫ですよ。 

心配であれば、式場のスタッフにいろいろ質問してみるのも良いと思います。 




結婚式を挙げないカップルが増えている


結婚式を挙げないカップルが昔に比べ増えているのが現実です。
それは結婚する工程が時代によって、少しづつ変わってきているからです。

代表的なのは『 でき婚』ですね。

昔は結婚するまで子供は作らない、親が厳しかったなど結婚式を挙げるまでの工程があったのです。 

これが今では逆のパターンがよくあり、子供ができてから結婚する、結婚式を挙げる人も増えてきているのです。 

しかし、子供ができて結婚して、結婚式を挙げてなんていきなり無理な人もいると思います。仕事柄、金銭面など問題がでてくるのが現実だと思います。

そこで、結婚式市場はマタニティ婚やエコ婚などで結婚式に対する心配を拭い去ろうと、時代に合わせて進化しています。

一生に一度の結婚式ですからね。
結婚して、結婚式を挙げないのは悲しいですから、そのカップルに合った結婚式が必ずあると思うので、ぜひみなさん結婚式を挙げて素敵な思い出を作った方が幸せだと思います。


まとめ 


これからさらに結婚式市場は変わってくると思います。時代によって、結婚の形式が変わってくると思うので、それに合わせた費用、サービス、思い出作りができるものだと確信しています。

なんか偉そうなことを淡々と書いていますが、僕は独身です。

はい、なんかスミマセン。一応知っている知識を提供したかっただけなんです。
僕もいずれかは結婚できるように頑張りまーす!



これからの時代、結婚に対するストレスを溜めずに、お互い健康的に結婚式について考えてみてはいかがでしょうか。

オトクに結婚式場を探すなら【マイナビウエディング】