ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
暑気払いに食べるものは。



僕は特にありません。



春夏秋冬365日食べものの習慣は変えたことがないのです。



そりぁ季節によって旬の野菜とか、魚が美味しいなどなどありますが、特にこだわって食べた記憶がないのです。そう記憶消失です。スミマセン。

暑気払いに食べるものを教えて

暑気払いに食べるものってなんだろう?って僕が聞きたいくらいですね。

あえて思いつくのは、冷やし中華とかウナギ、アイスクリームとかですかね。夏になるといろいろな食べものが出てきて暑さ対策をするのに必要だ!なんて宣伝してますよね?みなさんその策略には乗ってはいけませんよ。企業の思うツボです。やめておきましょう。

僕が思うに、暑気払いに大切な要素は『暑さに慣れる』ことではないでしょうか。

暑さに慣れることによって、暑気払いなんてする必要なんてないですし、慣れると夏が楽しくて仕方なくなりますよ。
えぇ。本当に。

暑気払いにアイスクリームなど大量に食べる方もいますが、暑気払いとかいう問題ではなくて、体調不良の原因になります。冷たい飲み物も良くないらしいですよ。でも冷たいジュースって暑い時に飲むとサイコーに気分良いんですよねぇ。

しかし、急激に体を冷やしても、その時涼しくて良いかもしれませんが、下痢になったり、頭が痛くなったりするので気をつけましょうね。



僕は13年間エアコン無し生活

これは以前の記事でも紹介しました。

僕のエアコン無し生活は13年にも及びます。13年間ですよ。それでも毎日ピンピンして生きているのです。ビンビンじゃないですよ。ピンピンです。

今こうして記事を書いているときも、エアコンは無しですから、汗ダラッダラで書いているわけです。昔はエアコンなんて無かったのですから、案外平気だと思うんですがねぇ。みなさんもぜひ修行だと思ってお試しを!

あー今思い出しましたが、昔付き合っていた彼女を部屋に招いたわけですよ。まず僕の部屋を見て、『エアコンないの?』と一言。僕はエアコン無くて当たり前でしたので、『おう、ないよ』と素っ気ない返事をしましたが、彼女は僕の部屋に入るなり、『暑い!暑い!』を連呼していた記憶があります。
このときの記憶は記憶消失しなかったです。

暑いと言って最初は我慢していましたが、しばらくすると暑さに耐えられなかったのか『帰る!』と言われてしまう始末。
部屋が暑くて彼女に帰られるのは初めてでした。ショックでしたよ!あーショック。

それでも僕は懲りずにエアコン無し生活を続けているわけです。
彼女には来てもらえないかもしれませんが、なんとか生活できるものですよ。


食べもので暑気を払うんじゃなくて生活習慣を変えろ

食べものは確かにスタミナをつける、夏バテ防止など効果はあると思いますが、食べものよりも生活習慣が大切だと思うんですよねぇ。

睡眠時間を確保したり、冷房に当たり過ぎないようにしたりと、体を労わる気持ちが大切です。

食べもので暑気払いをしようとすると栄養が偏ってしまう場合があるので注意しましょう。生活習慣で体の根本から変えないと意味ないですよ。


僕は半年間毎日カレーを食べていた時期がある

これは暑気払いとはあまり関係ないかもしれませんが、唯一僕がオススメする食べものはカレーですね。

カレーのメリットは栄養もかなり良いのですが、作るのも簡単、レトルトカレーは安い、具をいろいろ入れてオリジナリティーをだせるといったところでしょうか。

僕は仕事の昼食タイムに毎日カレーを食べていました。毎日カレーを食べ続け、半年が経ち飽きてやめてしまいましたが、食べ続けたときの体調は至って良好でした。特に僕は風邪をひいたりしやすいのですが、風邪もひかなかったのです。カレーは体に良い食べものとして僕は第1位ですね。当時はカレー王子になろうかとも思いましたもん。カレー王子!

あっ!カレーと言えば『インド』が代表です。インドは暑いですよね?カレーを食べることによって、暑さに耐えられる体を作っているのでしょうか。カレーのスパイスも体に良いですからね。これは夏を乗り切るには良い対策なのかもしれません。カレー王子なんてマンガもあった!笑


最後に

脳みそ絞って考えた結果、暑気払いに食べるもののオススメはカレーという結果になりました。無理矢理繋げた感はあるかもしれませんが、記事を書いているうちにいろいろ思い出してきてタラタラ書いてしまいました。

暑気払いをしない生活をしている僕ですが、僕は慣れていて平気なのです。もしみなさんが例えばエアコン無しの生活をする時は熱中症に十分気をつけて過ごして下さいね。




まぁあまり真似をする人はいなそうですが。







いいね!もよろしく!