いつも通っている美容室。




でももうちょい安くならないかな?カットが早く終わるお店がいいな。髪型もこだわりたいけど、カット専門店ではなんか、、、その気持ちよくわかります。





美容室に行くたびに、ワクワクする人も不安を抱く人もいると思います。美容室の中でも、『カット専門店』を僕がオススメする理由を説明したいと思います。





今や美容室は増え続け、コンビニの5倍近くあると言われています。25万件ほどでしょうか。いや、理容室も含めるともうちょい増えるかもしれません。いやぁかなり多いですよね。

あなたの住んでいる街を見渡してみると、何軒か美容室は見つかるはず。駅前や繁華街に行ったらなおさらです。それほど、美容室は世の中に浸透して、増え続けているんですね。

昔に比べて『カット専門店』もかなり増えてきました。カット専門店は、早い、安い、予約不要(予約を受け付けている店もある)など今の時代に合っていて、年々利用者が増えているんです。

1000円で5000円のサービス、髪型にしてくれれば良いに越したことはないですよね?カット専門店もクオリティが上がっており、様々な施策を施しています。高級店に引けをとらないお店作りによってファンを獲得しています。


カット専門店と普通の美容室は何が違うの?

カット専門店と普通の美容室の違いはというと、普通の美容室は、カット、パーマ、カラー、ヘアセット、エクステ、縮毛矯正、ヘッドスパなどのメニューがあります。

値段はピンきりなのですが、カット代の平均は3000円〜5000円が相場です。その他メニューも加えると1万円以上することも珍しくありません。

その一方で、カット専門店はパーマや縮毛矯正、ヘアセットなどは行っておらず、主にカットだけになります。

これもカット専門店によって違うのですが、カットとシャンプーとカラーを行うカット専門店も増えてきました。

それは、少し前にカット専門店でもシャンプー台を設置することが義務付けられていて、シャンプーを付けるならカラーもしちゃえ!なんてカット専門店も増えてきたのです。

カット専門店の場合、カットしてそのまま掃除機みたいので髪を吸い取るイメージがありますが、お店によってシャンプーを希望することができるので、髪の毛が落ちてきて気になる方は、そちらのカット専門店を利用しても良いでしょう。


カット専門店だと希望の髪型になるか心配

カット専門店が浸透した今でも、カット専門店の技術を疑うお客様も少なくありません。

早くて雑に扱われるんじゃないか?希望の髪型にならないんじゃないか?そんな声を良く聞きます。でも心配はいらないんですよ。

希望の髪型があれば、カウンセリングでしっかり相談ができますし、普通の美容室となんら変わりない相談ができるようになってきています。

確かに髪型を作るスピードは早いですが、確かな腕を持った技術者が多いのです。

それはなぜかというと、カット専門店で働く人はベテランが多いのです。昔床屋でバリバリやっていた。

美容室で売れっ子だった人なども働いています。ベテランてはなくても、お店でしっかりと研修を受けているので、カット技術を心配する必要はあまりないでしょう。


カット専門店と普通の美容室のカットの時間が違う

普通の美容室はカットの時間に平均して、45分〜1時間くらいかけます。

カット専門店の場合、10分〜20分くらいが平均です。

カット専門店はカット中心であるために、流したり、マッサージをしたりすることが少ないので、その分普通の美容室に比べてかなり時短になります。

時間がない方はカット専門店で、チャチャっと終わらせるパターンが多いです。

でも、中には10分や20分で終わらせたくない方もいます。でもご安心を。

希望をいえば、30分でも40分でも時間をかけてくれるカット専門店も実際にあります。

カット専門店もスピードより、お客様満足度を上げたい方向に変わっているので、これからどんどん浸透していくでしょう。


カット専門店だと並ぶんじゃないか?

たしかに、繁盛しているお店だと並ぶこともあるでしょう。しかし、並ばずに済む方法があるんです。

それはカット専門店でも予約ができるのです。カット専門店でも予約受付表を置いているところも多く、名前を記入すれば、外出しても営業時間内に戻れば優先的に案内されます。

たとえば、『今からだと2時間待ちになりますね。』と言われても安心して下さい。予約しておけば、2時間後に来ても良いですし、3時間後に来ても良いのです。

その間に、買い物を済ましたり、映画を観たりと有意義に時間を使えるのが、カット専門店の最大のメリットではないでしょうか。

普通の美容室だと予約通りきっちりやるところが実際は多く、カット専門店みたいにいつでも来てできるわけではないのです。


カット専門店は男性客が多い?女性でも問題ない?

カット専門店は『男の人が行くもの』とイメージが根強くついています。たしかに少し前までは、男性のお客様が多かったです。しかし、今はカット専門店を利用するお客様は男性女性半々なのです。

女性の人は髪型がロングの人も多いでしょう。ロング、ショート限らず今のカット専門店は対応してくれます。心配無用と考えて良いでしょう。


刈り上げもしっかりやってくれる?

男性の髪型で人気があるのが『刈り上げ』です。刈り上げはスッキリして気持ちいいですよね。

カット専門店では刈り上げスタイルも対応してくれ、刈り上げの長さも細く伝えれば、希望通りにしてくれます。

中には、際のところは3㎜、際より少し上の部分は5㎜で刈り上げなんて細かい注文をすることもあるでしょう。細かい注文やこだわっている部分にも応えてもらえます。

主にバリカンによる施術になりますが、バリカンで刈り上げをすることによって、綺麗に、かつ持ちの良い髪型を作ることができるのです。もちろんハサミによる刈り上げもやっております。希望があれば、担当のスタッフに伝えても良いでしょう。


ちゃんとクシやハサミは消毒して清潔なの?

これは衛生面を気にされるお客様が多くなってきて、対応しているカット専門店が増えてきましたので、ご安心を。

ひとりひとりカットをし終わったら、専用のアルコールスプレーを器具にかけるのでしっかり消毒できています。


整髪料はつけないで行った方がよい?

整髪料をつけたままでも、カットは可能なのですが、整髪料がついていると正確なカット、癖の見極めなどがうまくいかない可能性があります。希望の髪型にしたければ、整髪料はつけないでカットをした方が無難といえるでしょう。

整髪料をつけなくても、希望があれば整髪料をつけることもできますので、これから出かける人もつけないで行っても安心です。


白髪染めも安くできる?

ここ近年は髪を染めている人がかなり増えました。白髪染めをしている人も多いでしょう。でも、カラーって高いし、自分で染めたらムラになるしでどうすればいいの?

僕は自分で髪を染めるのはオススメしません。なぜなら、市販のカラー剤と美容室のカラー剤は薬の強さも違い、ダメージにつながりますし、ムラになる可能性も高いです。

カット専門店では白髪染めを導入しているお店もあります。しかも、安く染められ、白髪もしっかり染まるので、安心して下さい。



カット専門店のイメージが少しは変りましたでしょうか。

これからもお客様の要望に応えて、カット専門店、美容業界は変わっていくものと考えられます。

何日以内に来店すると10%引き!とさらにお得なサービスを取り入れているカット専門店もあります。

物価が上がっている中、お財布に優しい『カット専門店』を一度は利用してみてはいかがでしょうか。